りぶろくんのブログ

毎日のごはんと体重の写真を載せます。あとは文章を書く練習。

IoT実践的な会に参加してきました

最近会社の人がIoT推進コンソーシアムというのに参加したみたいです。

 

近年の時代の流れ的にも当社でも最新技術とかいろいろ取り入れんとあかんよなあって話が上がっていたみたいで、社内にも流用すべく会が発足らしい。

 

てなわけで昨日ぼくも初参加してきました。

Arduinoというマイコンを使ってなんかライトをチカチカさせたりして遊んできました。下の写真がArduinoです。

 

 

f:id:Aqite93:20170429211836j:plain

 

Aruduinoの統合開発環境があるので、そちらでCみたいなソースを書いてあげることでいろいろと処理ができます。

以下のソースは、回路に光センサーを経由させて明かりが弱くなったら(閾値70(単位はなんだ?))ライトを付けてあげる。閾値以上になったらライトを消すみたいな感じです。

そもそも電気系統知識は高校物理で止まっているので勉強しなおして何か面白い仕掛けでも作ってみたいなと思っています。

f:id:Aqite93:20170429212829p:plain